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「チラシは集客できない…」
って誰が言い出したんでしょうか?
チラシってホントに集客できないんでしょうか?
スマホが普及率が80%を超え、いつでもどこでもネットが見れるようになった現代。「チラシは効果がなくなった」、「もう時代遅れだ」、「集客に使えない」とよく言われます。
だったらなぜ、ユニクロや宅配ピザ、スーパー、家電量販店、不動産、求人など、多くの業界や企業が、いまでもポスティングや折込などのチラシを使い続けているのでしょうか?
それはチラシの効果が高いからです。特に、地域に根ざした店舗型ビジネスにおいて、チラシは近隣のターゲットに効果的にアプローチできる集客に欠かせないツールです。
なぜ「チラシは効果がない」と言われるのか?
でも「チラシは効果がない」とよく言われるのも事実。
特に中小企業やや個人事業などではよく言われています。どうしてでしょうか?
答えは単純。広告のセオリーに添った 集客できるチラシを作っていないから です。
集客できるチラシには、心理学を活用した仕掛けが随所に施されています。しかし、特に広告にかける資金に乏しいサロンや整体院などの個人事業では、広告のセオリーを無視して自分で作ったり、デザイン会社に発注して見栄えだけがいいチラシを作っていることが大半。
これでは、ターゲットの心を動かすことができないので、いくら配布したところで、望むような結果にはつながりません。
一方、大企業はマーケティング専門の部署や人材、あるいは外部のコンサルタントを使って、マーケティングをのセオリーに則ったチラシを作っているから効果が出せる のです。
それが、ネット全盛のいまも、チラシが使われ続けている理由です。
他のメディアにはない、チラシの5つの大きな特徴
オンラインも、オフラインも、集客するための広告メディアの種類はたくさんあり、しかも増え続けています。
でも、チラシは他のメディアにない、大きな5つの特徴があります。
チラシだけの大きな特徴① 自由度が高い
チラシには表記規定や文字数、使える画像のサイズ、種類などに制限がありません。
情報量を増やしたければA4にこだわらずB4、A3とサイズを大きくすればいいし、小冊子のようにすることだってできます。
だから、基本的には 自由な広告を作ることができます (もちろん、法律の範囲内で、ですよ)
また、 スケジュールの自由度が高い というのもメリットの1つです。
今週配布したチラシの効果が良かったから、来週に部数を多くして追加で配布しよう!なんてことも簡単にできます。
さらに、 配布エリアも自由 に決めることができます。
自分で配布するなら、それこそ完全にピンポイントに。新聞折込やポスティングの業者に発注しても「〇〇町の1丁目から4丁目まで」や、「大通りや、駅のこっち側だけ」、「この大きな通り沿いだけ」など、細かく指定して狙い撃つことができます。
チラシだけの大きな特徴② 低コストで実施できる
チラシはコストが高いと思っている人が多いようですが、そんな事はありません。
例えば、両面フルカラーで1万部印刷すると約1万5000円程度。
それを全部自分で配布すれば、コストはそれだけです。
新聞折込やポスティングを発注すると、1部3~5円程度なので、印刷代とあわせて7万円あればお釣りが来ます。
そして、しっかりとロジックに沿って作ったチラシの反応率は0.1%(1000部に1人)程度。
もちろんもっと高くなることもあります。
そうすると、10000部を配布して10人の新規を集客できれば、配布を外注しても 1人獲得単価は5~7000円程度 。
空き時間を使って自分で配布すれば、1人獲得単価は1500円 ですむ計算なので、かなり低コストで集客できると思いませんか?
チラシだけの大きな特徴③ 認知度を向上できる
集客できない最大の原因は、何だと思いますか?
それは、競合の強さでも、マーケティングの未熟さでもありません。
もちろん施術スキルの優劣でもありません。
集客できない最大の原因は、見込客に存在を知られていないこと
どんなにキレイな看板を出していても、前を歩いている人の99%はあなたのサロンの存在に気づいていません。
ネットは基本的にプル型と言われるタイプの広告です。
プル型広告とは、見込み客がお店やサービスを自分から探して見つけて情報を引っ張り出す=プルするための広告こと。
どんなに素晴らしいホームページがあっても、見込み客が自分から情報を探すために能動的に動いていなければ、プル型広告だけでは100年経っても気づいてもらえません。
一方、自分から能動的にお店やサービスを探していない見込み客に、気づきを与えるために押し込む=プッシュする広告のことをプッシュ広告といいます。
チラシは典型的なプッシュ型広告。
症状や悩みはあるものの能動的に動いていない見込み客や、そもそも 気づいていない潜在顧客にまでアプローチして認知度を向上する ことができます。
また、スグには反応しなくても、定期的に配布し続けて認知度を高めておくことで、症状や悩みが表れたときに「あ、そう言えばチラシが入っていたな」と気づいて、行動を引き起こすことができるのです。
チラシだけの大きな特④ 信頼性を高められる
ネットだけの集客に集中している、多くの人が見落としていることがあります。それが、ネットの情報に対する信頼性。
ネット上にしか情報のない店や施設を信頼できない、という方は案外多くいます。それは特に年齢が上がるほど顕著に表れ、そもそもインターネットに出ているお店や人物、サービスが存在しているかどうかすら信用できないと考える人もいます。
○情報収集の手段として、約9割がインターネット検索を最も頻繁に利用すると回答したが、そのうち87%がインターネット上の情報に対して不信感を感じていると回答。
株式会社サイバー・バズ「インターネット情報における信頼性おいてのユーザー意識調査」より
○不信感の理由1位は、「間違った情報が多い」、続いて「匿名の情報が多い」「企業の広告が多い」という順に。
どれだけガンバってホームページを作って、広告を出していても、見込客に不信感を抱かれていると集客はできないですよね。
でも、手で触れることのできるチラシがあるということは、それだけであなたの サロンの存在を証明し信頼性を高める 効果も持っています。
チラシだけの大きな特⑤ あなたのサロンしか載っていない
オフラインでもオンラインでも、どんな集客メディアであっても、それが広告媒体である限りは、競合の情報も一緒に掲載されています。
その結果、あなたのサロンに強い関心を持つ前から、競合と横並びで比較されるということが起きています。
でも、チラシはオモテを見ても、ウラを見ても あなたのサロンの情報だけしか載っていません。 A4のチラシだと両面合わせると、A3サイズのスペースを独占して使うことができるのです。
これだけのスペースの広告を出そうと思うと、他のメディアだとどれぐらいの金額になるでしょうか?
ちなみに、ホットペッパービューティ(紙版A変形)だと、見開き広告で120万円です。
これほど自由度が高くて、これほどコストが低く、認知度と信頼性のアップに役立てることができ、独占的に使える集客メディアが他にあるでしょうか?
チラシの歴史
インターネットが一般的に使われるようになって20年あまり。集客に広く使われるようになって、まだ10年ほど。
一方、チラシの歴史はとても古く、記録が残っている限りでは、1683(天和3)年に日本橋駿河町に開店した越後屋(現在の三越)が配布した「呉服物現金安値無掛値」が始まりと言われます。
1683年というと「生類憐れみの令」で有名な五代将軍 徳川綱吉の時代。実に335年前こと。
チラシがこれだけ長い間、廃れずに使われ続けいてるのは、それだけ集客に効果的だからです。
いまこそ、チラシ集客を始めるチャンス!
いまやインターネットは、サロンや整体院に限らず、あらゆる業界・業種において集客に欠かせないツールとなりました。これから集客においてネットの重要性が、ますます大きくなっていくことは避けられない流れです。
だからといって、ネット集客だけで十分といえるのでしょうか?
そんな事はありませんよね。
ネットだけでは一部の人にしか見てもらえないし、広告である限りは、必ず競合と横並びで比較されてしまいます。そこで強みを発揮するのが、あなただけの独自の集客メディア「チラシ」です。
いまは「チラシは効果がない」とネット集客に目を向けているサロンや整体院がほとんど。
チラシ集客に力を入れている競合はあまりいません。だから、いまこそチラシで集客するチャンスなのです。
「でも、チラシを作ったことなんてないから不安・・・」そんなあなたでも大丈夫!
ステップにそってチラシを作れる講座
いくらチラシが集客に役立つとは言え、本当に効果のあるチラシを作るのは難しいもの。
だから尻込みをしている人も多くいますし、自己流で集客できないチラシを作ってしまって「チラシは効果がない」と言って手を出さなくなってしまうのです。
「18日間集客チラシ作成マスター講座」は、広告や集客の初心者でもステップにそって広告の基礎について学び、ワークシートを埋めていくことで、集客につながるチラシを作ることができる講座だから安心です。
講座ではこんなことが学べます
チラシに限らず、広告の芯になるのはターゲットに向けたメッセージ。メッセージを作るためには、ほんとに来てほしいお客さんを絞り込み、あなた独自の強みをみつけて、それを見込み客に発信する必要があります。
このステップを終わる頃にはあなたは・・・
新規集客の本質がわかります。
なぜターゲティングが最も重要なのかが理解できます。
チラシを手にとってくれた人が、内容を読み込んでくれるかどうか、最終的に行動してくれるかどうかは、最初にひと目見たときに、どれだけ関心を引けるかが大きな分岐点です。
このステップが終わる頃にはあなたは・・・ターゲットに刺さる、強力なメッセージを作ることができます。
さぁ、いよいよチラシを作っていきましょう。これまでに作り上げていた情報を整理し、【チラシ】という形にまとめていきます。
このセッションでは文章の編集時の注意点や、見込み客の行動につながるCTAの作り方学びます。
このセッションが終わる頃にはあなたは・・・
あなただけの集客メディア【チラシ】を作り上げることができます。
チラシの精度を高め、効果を大きくしていくには、テストを繰り返し、改善を繰り返していくことが大切です。そのための大事な要素がA/BテストとPDCAです。
このステップが終わる頃にはあなたは・・・
長期的な視点でのチラシ運用のノウハウを知ることができます。
そして、より精度の高い、チラシを作れるようになっていきます。
そして、、、、
セミナーが終わる頃には、あなたに最適化された、独自の強力な集客メディアであるチラシを、完成させることができるのです。
この講座に参加すると、こんなチラシが作れるようになります
※受講特典のチラシテンプレートで作成しています。
そして、もちろん集客できるようになります。
受講された方の感想と成果
チラシ集客ってこうやるんだ、というノウハウの集大成!
草加市 会田様
これまでに書籍やセミナーなどを受けてきましたが、そのどれよりも値段が高かったので申し込むかどうか、かなり迷いましたが、結果的には申し込んで正解でした。
思い付きや見様見真似ではダメというのが、思い知らされました。
自分のチラシがだめな理由が、やっとわかりました。
愛知県 加藤様
私も山口先生と同じように開業時にチラシを大量配布し、チラシはだめだと思っていました。その後も数回、新聞折り込みを実施しましたが集客はゼロ。
この講座を受講して自分のチラシで集客できなかった理由がわかりました。この講座の内容を参考に集客できるチラシを作って配布できるようになるのが楽しみです。
初めてのチラシで5人集客!
十和田市 深町 水樹様
動画を見ながら作ったチラシ2500枚を自分でポスティングと手配りで配布したところ、なんと!5人も新規の客さんが増えました。
そのあと5000枚を追加印刷してポスティングを進めていますが、もう反応が出ています。チラシがこんなに集客できるとは思っていませんでした。
ネット集客にも応用可能なノウハウ
阿南市 坂田 信一郎様
チラシ講座とは銘打っていますが、そのままネットにも使えますね。
このセミナーで作った内容をもとにチラシを作った後、いまはホームページを作り直しています。
奥が深いマーケティングの入り口
京都市 永田 晋平様
この動画講座を見ても、インスタントにチラシが作れる内容にはなっていません。しっかりと見て、考えて復習しないと、山口さんが言っているホントの意味での「集客チラシ」はできないと思います。
でも最初にしっかりと時間をかけて核となる部分を作りこめば、あとは微修正だけでずっと使えるチラシができそうです。それだけ奥が深くてマーケティングの基本的な部分はこれで十分なんじゃないかと思えるぐらいの内容です。
自分にもできるかな・・・でも!
博多市 松田 惟子様
一度、通して動画を見た時の感想は「自分にもできるのかな・・・」。いきなり後悔の波が襲ってきました。でも、これまで受けたセミナーや買った教材や本なども、結局は同じように感じて何もしなかったので成果は出ず。
せっかく高い買い物をしたんだからと思って、2か月ぐらいかけてやっとチラシを作ることができました。そして、その反応は・・・2か月かけて、3000枚、3000枚、5000枚とポスティングをして18人!今までで一番多く集客できました!!これからはちゃんとPDCAサイクル運用して、もっと効果を高めていきたいです!!!
夫のトイレリフォーム会社でも効果が出ました
大阪市 T.K様
私が自分のサロンのチラシを作り上げるより先に、夫が経営しているトイレリフォーム会社のためのチラシを、この動画を見ていつの間にか作って集客に使っていました。サロン向けとは言っても、他の業界でも集客の基本は同じなんですね。
私も夫に負けないようにがんばります。
最初のチラシで反応が変わりました。
神戸市 村井 佳代様
もともとずっと撒いていたチラシがありましたが(デザイナーに作ってもらった)、そのヘッドラインを変えただけで反応がガラッと変わって、2週間で8人の新規来店がありました。これで十分かなと思いますが、せっかく学んだことを活かして自分でもチラシを作っていきたいです。
プログラム参加料金について
さて、プログラムの参加費についてですが。
その前に考えてほしいことがあります。
まず、この内容は僕が1人整体院を開業して、廃業寸前の状態から月商100万円を売り上げ、完全週休2日、稼働率40%を実現できる起爆剤となった、チラシ集客に関するノウハウをすべてまとめたものです。
だからあなたは、最短距離でチラシ集客の秘訣を知ることができるだけでなく、僕がやってしまった失敗を避けることもできるわけです。
例えば特典としてお付けしている集客チラシテンプレート。
この形にまとまるまでに、セミナーや教材・書籍から学んだことを取り込み、毎月毎月、実に2年半をかけてブラッシュアップを繰り返してきました。
その間に配布したチラシの数は37万5000部。印刷代だけで100万円あまり。ポスティングや折込料金を含めると、軽く400万円をこす金額を投資した結果できあがったのがこのテンプレートだし、その作成と運用ノウハウなのです。
これは、現時点で個人経営の小規模整体院やサロンのチラシに最適、かつ汎用性が高い形に落とし込んだものです。
おそらく、1人サロンや整体院に特化して、このレベルまでの完成度で作り込まれたチラシ集客のノウハウは、他にありません。少なくとも僕は見たことがありません。
だから、僕が作ったんです。
また、ここで得られる知識は、よくある一過性の短期的なお金儲けのトリックではありません。
ネット全盛の今も使われ続けているチラシだからこそ、一生使い続けることができるのです。
これは、あなたにとって、どれぐらいの価値があるでしょうか?
あなたは、いま実践している集客方法の知識やスキルを学ぶのに、いくら使いましたか?
そして、いくらリタ-ン(利益)が得られましたか?
先程も書きましたが、僕はチラシの運用だけで400万円以上の投資をしてきました。また、それ以外にもマーケティングや経営などを学ぶために、500万円ほどの投資をしてきました。
でも、確実に投資した以上のものが、返ってきています。それだけ自己投資とはリターンが大きいのです。あなたもちゃんと自己投資して、活用すれば、必ず大きくなって返ってきます。
この講座でお伝えすることをマスターして、運用に乗れば2ヶ月、早ければ講座終了後に作ったはじめてのチラシでも、集客に大きな変化が現れます。
でも、安心してください。
受講費900万円!なんて馬鹿な事は言いません。
ほんとは、それぐらいほしいですけどね。だって、すぐに取り返せるから^^
もし、あなたが今、チラシ作成のすべてを学べる「18日間集客チラシ作成マスターコース」の受講を決めていただけるのであれば、通常価格が99,000円(税込)のところ、2ヶ99%オフのお得な990円(税込)でご利用いただくことができます。
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つまり、集客できるチラシ作成を学べる講座を受講するのに、リスクはほぼないと言えるのではないでしょうか。
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よくあるご質問
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はい。むしろ開業前からマーケティングについて学び準備することで、開業後にロケットスタートを切ることができますよ。
はい。ただし、講座の内容は自費施術前提となっていますので、自費移行のご予定があるなら多くのことを学んでいただけます。
もちろん、遠慮なくご質問いただけます。
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ココまでん読んでいただいたあなたの前には、いま2つの道があります。
1つ目は・・・
1つはサロンや整体院をいまの知識・スキルのまま経営していくという道です。もちろん、これまでガンバってきた仕事熱心で真面目なあなたのことだから、いずれ経営を軌道に乗せることはできるでしょう。
でも、それまでにどれ位の時間、日数、お金がかかるでしょうか?当然、成功もあればそれ以上に失敗もあるはず。
そうやって、自分でずっとガンバっていく!それはそれでスバラしいことだし、本来、そうあるべきかも知れません。
でも、経営が軌道に乗って安定するまでに、あなたの気力と体力と財力、家族の応援が続くという保証はどこにもありません。
2つ目は・・・
2つ目は、僕の講座に参加してチラシ集客のノウハウを学び、安定して集客する柱を作る道です。
この講座で学ぶことはあなたのサロンや整体院にも、そのまま使えます。僕がいままでに試したきた結果をそのまま使うことができます。いまから1人で試行錯誤を繰り返す必要はありません。
僕と同じように、多額の広告費を投資することもありません。これでどれぐらいの費用と時間をおさえることができるか、、、
考えるまでもないですよね^^
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山口 稼頭也
ヒャクゴエ! 代表
1975年12月27日生まれ。
大阪府富田林出身、兵庫県尼崎市在住
自身、脱サラして1人整体院の開業から、様々な失敗や紆余曲折を経て約3年で年収1000万円を達成した知見を活かして、1人サロンや治療院専門の経営 ・ 集客コンサルタントも行う。
難しい専門用語を使わず、具体的なハウツーまで丁寧にわかりやすい言葉で伝えるスタイルは、「教えてもらったとおりにやったらできました(^^) 」と初心者からも好評を得ている。
また、リクルート時代に培った、業務設計やタイムマネジメントスキルをもとにした、1人サロンでもパンクせずにタスクを実行できるようになる仕事術も評判。
「好きなことや得意なことをビジネスにする人が増えれば日本はもっと楽しくなる!」ということを信条に、小規模サロンの成功者を増やすことに全力で取り組んでいる。
1人サロンで集客・経営に悩むあなたへのメッセージ
色々なものが手に入るようになって、 ライフスタイルが多様化した現代社会。 人々の悩みも多様化しています。
カラダはもちろん、 心にも悩みを抱えている人を助けるには、 画一的にマニュアル化された大型店舗やチェーン店では対応できません。
そのため、 きめ細やかな対応やカスタマイズのできる小規模サロンや治療院が、 悩みを抱える多くの人たちの最後の拠り所となっています。
実際に私の整体院でもチェーン店や大型店、 接骨院などに行ったけど改善されない、 接遇や対応に不満があるから個人サロンを探して来た、 という方が大半です。
人の心や体を健康にしたり、 キレイにするのはとても素晴らしい仕事です。
でも、 どんなに誠実で熱い思いがあっても、 どんなにいい腕を持っていても、 どんなに豊富な知識と経験があっても、 ちゃんと集客できなければ誰も助けることはできません。
それでは、 あまりにもったいない。
私も、 開業当初は経営がうまくいかずに苦労しました。
貯金も底をつきかけ、 「開業は失敗だったのか。 。 。 」、 「廃業して転職したほうがマシかも。 。 。 」と考えたことも一度や二度ではありません。
ホントにツライ時期でした。
でも、 あきらめなければ道は開けます。
さらに多様化が進むこれからの時代、 必要とされるのはクライアントの細かな悩みに立ち向かい、 一緒に解決していける、 あなたのような思いを持ったセラピストや治療家です。
このチャンスをとらえ大きく飛躍するには正しい方法論があります。 この「ヒャクゴエ!」では、 あなたのステージに合わせて成功するための正しい方法論を提供します。
この日本に「困ったら個人サロンに相談する」という価値観を根付かせるためには、 あなたの活躍が必須です。
あなたは、 どんなサロンを築いていきたいですか?
私と一緒に考えていきましょう!
追伸
いま、サロンや整体院業界は激戦の一途をたどっています。
さらに、保険の財源が圧迫されていく状況下で、柔整の療養費の支給において「亜急性」という解釈が使えなくなることも、いよいよ現実味を帯びてきました。
これによって、でさらに整体院業界の競争は激しくなります。柔道整復師、接骨院はもちろんですが、それ以外の整体院も厳しくなるのは同じです。なぜならば多くの接骨院が自費メニューに力を入れ出すからです。
また、これまで間接競合からも外れていたトレーニングジムもパーソナルトレーナーという形が一般化してきました。今後、パーソナルトレーナーが慰安系のサービスを拡大していくことも十分に考えられます。
もう少し集客できれば・・・
今のこのサロン・整体院業界の状態を見れば、これまでと同じじゃダメだと普通は感じるはずです。
でも遠い先のことのような気もしてなかなか行動できないでいる。でも遠くない未来です。すぐそこです。地域によってはもう真っ最中です。
僕の整体院がある大阪市北区は、まさに混沌とした状態です。
もう少し集客できれば・・・
そのためには、方法論があります。
ちゃんとしたマーケティングのロジックに沿わずに、思い付きで作った広告では集客はできません。
つまりは、広告費の無駄遣いになってしまうということです。
そして、実はお金よりももったいないのは、時間を浪費してしまうことです。
効果のない広告であっても、作るには時間がかかりますよね。もしかすると数百時間、数週間もの時間を効果のないチラシを作るのに、費やしてしまうかもしれません・
無駄に使ってしまったお金は、儲けることができれば簡単に取り返すことができます。
でも、失ってしまった時間は、二度と取り戻すことはできません。
もう少し集客できれば・・・
本気でそう思っているのなら、集客できるチラシの作り方と運用方法を身に着けてみませんか?
具体的な行動を起こさない限り、結果は何も変わりません。
頭を抱えて「あーでもない、こーでもない」とやっていても、何も変わらないのです。
人生における大きな喜びは「できるわけがない」と人に言われたことをやってのけることである。
エイブラハム・リンカーン(政治家)
夢に向かって、道を切り開くのはあなた自身なのです。
あなたの夢はなんですか?
あなたの夢の実現のお手伝いができることを、僕は楽しみにしています。
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明確な目標を設定せずに、無計画にチラシを作って配布しても、大きな成果は期待できません。仮にまぐれ当たりで効果が高くても、計画をしっかりと立てていなければ振り返りをすることもできないので、継続的に効果を高めていくことができません。
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